Junior. blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

STELLANOVA/MARZ

ご無沙汰の更新になりました、シンヤです。

さて、我らは音源を作る為のアレンジ作業で動いて来てたわけですが、
なんとなくそろそろRECに取りかかれそうな感じに整ってきました。

本当は音源が出来てから(ドラムの体調の様子も見つつ)ライブ活動を
再開の予定だったのですが、急遽一本決まったので、今日はお知らせをば。

□2008/03/19(Wed)*祝前日

新宿MARZ&Motion
MARZ/Motion往来自由イベント

【super silent/KOTAE】

adv 2000yen / door 2300yen
open 18:00 / start 18:30

□artist
■about tess【http://www.abouttess.com/】
■nayuta(神戸)【http://www.sayonara- ambient.com/】
■kangaroo court 【http://sound.jp/kangaroocourt/】
■my girlfriend's record 【http://tokyo.cool.ne.jp/mygirlfriendsrecord/】
■RECO. 【http://reco.web.infoseek.co.jp/】
■direction of the chord【http://directionofthechord.com/】
■harmonotte【http://www.myspace.com/harmonotte】
+2アーティスト

*Junior.はMarzでの出演になります。

というわけで、新宿MARZ&Motion 往来自由イベント です。

今回は10月のライブでやる予定だったけど、急遽アコライブに
変わったため、ずっと出来なかった新曲をお披露目します。

今までのジュニにない感じの楽曲に仕上がってます。お楽しみにです!

その後のライブは上記のように未定ですが、臨機応変にやって行こうと思ってます。

ガンガンやりたいところですが、進め方は慎重に行かないと音源がまた先に延びてしまいますし、
(事実、3月RECは無理)焦ってもろくな事がないのは今までにさんざん経験してます。

焦らず、急がず、でも休まず。一歩一歩、確実に。

少なくとも健康があるメンバーはそうあるべきかな、と思う次第でございます。

なんにしても、3/19は今度こそ10月にMARZでぶちかます予定だった曲もやります。

ある意味、あの時のリベンジというかなんというかですが、
遠回りした分、想いを余計に込めれる気がします。長かったなあ....。

他のセットリストも一部、今までとは変えてます。
3~4年くらい前にやってた曲もリアレンジして復活です。

轟音ギターポップ路線はもうやらないと思います。
シンセ無しの曲はもうありえなくなってますしね。

今のキーワードは『宇宙遊泳』です。
300px-Pic_iroberts1.jpg


19日は音の宇宙でゆらゆらと漂っていただければと思います。

出番も遅めと聞いてますので、お仕事帰りでも
ふらっと見にきていただけたら嬉しく思います。

出番の時間確定しましたらトップなりなんなりに追加します。
どうぞヨロシクでございます!!!


でわでわ、また。



シンヤ
  1. 2008/03/07(金) 09:57:08|
  2. シンヤジャガー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

上手いと巧いと。

皆さん、ご無沙汰してますシンヤです。

さて、先週の土曜日はsiestaJRKというイベントでDJをやってきました。
今回はチームジュニからはおれとアエカの参戦でした。
ちなみに前回はおれとアネキでした。

いやー、総来場数160名、総参加者数200名という凄まじいイベントでした。
邦楽の人気はすげえなぁ、と思った一日でした。ほんと楽しかったです!

邦楽も洋楽も、気持ちいいもんは気持ちいいんですよね。
どっちが上とか、ありえん、と。まぁ、そういうことです、ハイ。

さて、タイトルの話。

最近、ギターを弾いてて思う事がありまして。
それはうまい、には上手いと巧いがあるかな、と。

個人的に思う『巧い』はエフェクター、アンプ等を含めた音作り等の部分で。
コレに関しては回りを見渡しても『巧い』人は沢山います。

それぞれこだわりがあって、それを突き詰めてて、素晴らしいと思います。

で、もう一つの『上手い』。これは個人的に演奏能力の高さ、と定義してまして。
これに関しては、正直『凄い!』と思う人は数えれるくらいしか知りません。

上の『巧い』に関しては自分も自信は持ってます。
いや、やっとこ持てるようになったとこですかね。

でも、演奏能力の部分に関しては本当に『上手い』人はとことん上手くて。
自分もほんとにまだまだだなあ、と思う次第でございます。

と、いうのも、最近ライブDVDをよく購入するのですが、当たり前かもですが
歴史に名を残すバンドのギタリストは皆『上手い』、です。(皆が皆ではありませんが)

最近見たものだけあげると、まず、ジミヘン。変態です、ハイ。
レッドツェッペリンのジミー・ペイジ。リフ作りの天才です。ソロも凄いもんです。
そしてストーンローゼズのジョン・スクワイア。キラキラしてるフレーズを弾きます。ワウも最高。
んで、最高にリスペクトしてるダイナソーJr.のJ・マスシス。彼が弾くと彼の色になる。最高。
日本人ならコールターオブディーパーズのナラサキ氏が最高すぎです。天才ですね。

最近見たのだとそれくらいですが、他にも沢山影響を受けたギタリストはいます。
めんどくさくなったので(笑)、今回は最近見たのだけにしときますが。
他の人はまたの機会に。

やっぱし、メタルやハードロックにハードコアを通過してる人はテクはあるんですよね。
おれももっとテクつけないとなあ....。まあ、それをバンドで使う使わないは置いといても、です。

それなりにはなってきたつもりですが、まだまだ過ぎて精進が必要なわけです。

低いレベルでおだてられて、練習をおろそかにする事ほど、ばかばかしいことはない。
上には上はくさるほどいて。精進してもしても、追いつくのは本当に簡単ではないのです。

休む暇なんて、ありはしない。とにかく精進精進!!!
何歳になっても憧れるのはギターヒーローです。

下手クソのライブは見たくないし、見せたくない。
お金をもらう以上、それなりのものは見せないといけないんですよね。

『上手ければいいってもんじゃないよね』なんて言葉は、本当に上手い人だけが使って良い言葉で。

一日休むと、『今、凄い人』との差がどんどん開くだけ。だから、全ての時間を注ぐのです。
そりゃ、飲みの誘いも断るさ。だって、おれは行きたい場所がはっきりしてるんだもの。

目指すは、自分の目標。その為にはまだまだ頑張らないと。
今回の日記は、その自戒を込めて。

本当にいいギタリストは皆、『上手くて巧い』のです。
おれもそうなれるようにひたすら頑張ろう、おし!!!

というわけで、最近マイジャガーのブリッジ交換を本格的に
検討に入っているシンヤでした。もっとサスティンが欲しいのです!!!

ピックアップ改造も含め、カスタムは数年前から考えてて、手が出ていないのですよね。
カスタムショップ製のジャガーをカスタムするのに抵抗が.,...。

もしも中古でもう一本同じ色のジャガーが買えたら、そのときは超カスタムしますが、
そんなお金ないし、第一、まず売ってないもんなぁ.....。


ま、夢ですので、まぁ、それはいつの日にか、というお話で。


でわでわ、長くなりましたが、また。


シンヤ
  1. 2008/01/30(水) 17:40:28|
  2. シンヤジャガー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いざ、半年ぶりの宇宙遊泳へ。

皆さん、ご無沙汰してます、シンヤです。

さて、まずはちょっとお知らせからさせていただければと思います。

前に書きました自分がギターを弾いているバンド
『miimi』のアルバム『ephyra』が9日にリリースされまして。
miimi-jaket.jpg


ありがたい事に、タワーレコード渋谷店のインディーチャートで初登場1でした!
685665854_124.jpg


そして総合チャートでも7位でございました!!!
685665854_120.jpg


総合チャートは、1位がレディオヘッド、3位バンプ、4位Misia、
5位コブクロ、6位浜崎あゆみ、ときて、7位がmiimiです!!!!

bounceデイリーニュースにその記事が載ってます。
http://www.bounce.com/news/daily.php/12664

これもひとえに応援していただいてる皆さんのおかげさまです。
本当に本当に、感謝感謝です。ありがたい気持ちでいっぱいです。

タワレコ、HMV等では試聴機に入ってるところも多くありますので、
宜しければ見かけたら聴いてみて下さい。そして何か感じたら買ってもらえたら嬉しいです。

今後とも、Junior.ともあわせて、応援していただけたら幸いです。

どうぞ、ヨロシクお願いします!!!


.....と、別バンドの宣伝はここまでにして、と。


実は今日はJunior.の3人轟音体制でのライブです。
その編成では、7月の新宿MARZ以来、半年になります。

ドラムの不調で休止してから半年かぁ。時は、あっという間に過ぎて行くなぁ。
光陰矢の如しとはいうもんですが、最近ひしひしと感じますね。

んで、今日はブルスタ企画です。
http://www.bluestarsnight.com/
ブルスタフライや


新宿MARZ+Motionの往来自由企画でして、多くの良質なバンドが出ます。
明日の本丸bluestars nightとの連動企画です。そっちもほんと楽しみです。飲むぞー!(笑)

ちなみJunior.は本日、新宿motionにて20時30分開始予定です。
お時間間に合いそうな方は飛び入りでも大歓迎ですので、是非是非。

リアルJunior.のスリーピースから流れ出す、
轟音ギターとシンセのシンフォニーをお楽しみにです。

いつもと違う試みもやります。それは今回だけになると思います。

これが終わったら先の予定は決まってません。
でも、ライブは出来るだけ早くやりたいもんですね。

とりあえず、早く次の音源は作りたいなあ。今アップしてるの、今とジュニと全然違いますしね。
歌も、演奏も.....。第一、いつ作ったやつだ、というね(笑)

今のうちらを詰め込んだのを早く作りたいですが、なんにせよ、あせらずにマイペースにいきます。
焦る事は、なにもない。一歩一歩、確実に進めばいいんだと思ってます。


どうか今後とも、末永くヨロシクでございます!!!!


まずは今夜、新宿で会えるのを楽しみにしてます!!
そうではない人は、またこちらでお会いしましょう!!


でわでわ、また。


シンヤ

  1. 2008/01/18(金) 09:27:20|
  2. シンヤジャガー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新年のご挨拶。

皆さん、あけましておめでとうございます、シンヤです。


さぁ、いよいよ2008年もスタートしましたね。
去年を振り返ると色々ありましたが、もう今年もスタートしてますので、それはおいといて。

駆け抜けて、休んで、元気が出たらまた駆け抜けて行けばいい。
そんな風に思っている今年の始まりなわけです。

諦めなければ、結果は後からついてくる。
おれはそれを体験上知ってます。

Junior.のリーダーとしてバンドをどこへ進めて行けばいいかビジョンも見えてます。
人と比べず、自分に負けず、前に進んで行く1年にしようと思います。

マイペースに活動していきます。ここでいうマイペースというのは、
自分が立てた目標をこなす事だけに集中していく、ということです。

今年も自分たちのペースで頑張って行きます。
目標を達成出来るも、そうでないも、自分次第。

自分の望む結果を手に出来るように、死にものぐるいで頑張って行こうと思います。

生きていると色々とあるとは思いますが、
それらに負けずに頑張って行こう。


出来るだけ多くの嬉しい事と、なるべく小さい不幸せとつきあっていけたらな、と。
心からそう思います。まあ、実際は半々くらいですけどね(笑)


そんなこんなですが、2008年もメンバーともどもジュニをヨロシクお願いします!!!



でわでわ、また。




シンヤ
  1. 2008/01/02(水) 08:37:15|
  2. シンヤジャガー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ご無沙汰ですが、生きてます!/大切なのは動けないときにいかに『動く』か。

シンヤです。いやー、すっかり久々の更新になってしまいましたね。

Junior.と、自分個人の近況を書いてみます。

Junior.は変わらずドラムの療養中です。まぁ、今後も焦らずに活動していきます。
健康あっての音楽ですからね。

そんな状況なのですが、実はアコでのライブもチラホラ入ってまして。

まず、年末の12/29(土) に23:00~渋谷Five Sense
にて行われるsiesta BNK 大忘年会&Five Senseラストナイト に
DJ参加および、アコースティックライブをします。

オーガナイザーのhassyさんにはデザイン等でもお世話になりまくりなのです。
siesta、とてもアットホームで暖かいイベントなのでヨロシクです!

アコギもエレアコ改造を施しましたし、以前とは違うアコライブにしますので
お楽しみに!!!

そして、来年の1月にはこれもJunior.メンバーの愛するイベント、
bluestars☆nightの企画に参加します。うおー、楽しみやー!

「bluestars☆night present's "happy new year special"」

■1/18(金)新宿marz&motion
live act(敬称略,順不同)

【新宿MARZ】
nanocycle
SUMMER SOLSTICE
trico
harmonotte
hymns named as veto
O.A:clarissloop

【新宿MOTION】
burrrn
Junior.
love is
余汐
BRAHMS
O.A:the vain

DJ bluestars dj's

・add:2000yen/day:2300yan(D別)
・2daysチケット:3500yen(1/18:D別,1/19:+1D)
・前売予約者にはcryvのnew song&remix cdプレゼント。
・2dayチケ入場特典:ブルスタ特製Tシャツ+ cryvのnew song&remix cdプレゼント
・OPEN 18:00/START 18:00(O.A)

その翌日は新宿WIREにてブルスタがあります。新年一発目、そっちもほんと楽しみです!

その日のライブアクトもcaucus 、short film no.9(from nagoya) 、Yucca 、cryv
ととても豪華になってます。

両日で多くの良質のバンドが見れるチャンスです。
両日あわせてお楽しみいただけたと思います!


そして、その後は未定です。焦らず、じっくりやっていきます。
マイペースに、少しずつでも、確実に前へと行ければよいな、と。

今までもそうなんですが、こういう活動休止期間って
ものすごく有意義なんですよね、振り返ってみると。

以前、Junior.がおれ一人になった時もその時にこなくそと曲を書き貯めました。
くさりかけましたが、その時に学んだ事も沢山あって、今に活きてます。

その中の一曲がryusei guitarで。それが60曲あるなかの1stシングルなわけですし、
その他にも多くの大切な事を学びました。

一番大きいのは、まあ、いうてもひとりじゃあ所詮対した事が出来ないという事でした。
まぁ、当然あのころと今は違うますので、今はソロもやってたりするんですけどね。

そういえばベースボーカルのアエカとの出会いもあの期間でした。なつかしーなぁ。
それがきっかけで、いつどはドラム辞めそうだったアネキも再びバンドに戻ってきましたし。

そして、もう一つ。数年前の長い活動休止期間に大きかった事。
それはおれがもうひとつギターを弾いているバンド、miimiとの出会いでした。

あころ、どうしても轟音をならしたい衝動が押さえきれなかったおれは
他のバンドをやることにも目を向けてみました。

純粋にギタボでなく、ギタリストとしてバンドもやってみたかったのもありますけどね。
とにかく、あのままくさりたくなかったんですよね。

そうこうして加入したmiimiとの付き合いも2年以上が過ぎました。

miimiもボーカルが病気になって活動休止になってみたりして。
その後も色々あって、ほんと濃い2年ちょいでした......。

が、そのmiimi、いよいよ正式CDのリリースが決まりました!!!!!

フライヤー


素敵な方々にコメントいただいてます。光栄です。

んで、ジャケはこれです!

872-1196517557-907m.jpg


リリースは大好きなバンドが多く所属する残響レコードからです。

残響レコード所属バンドには凄腕ギタリストだらけです。
その中で名実ともトップをとれるくらいになれるように今後も精進して行きます、うす!!!

来年の1月にリリースされますので、ジュニとあわせてmiimiもどうぞヨロシクお願いします!

**************************************************************


活動休止。悲しい響きです。が、解散ではないのです。お休みなだけで。

おれはけじめがないのは嫌いで。なので、辞める時はさっぱり辞めてるでしょう。
でも、まだジュニは終わりません。まだまだやれることは沢山ある。

焦らずに、諦めずに。心が折れなければ、結果は後からついてくる。
それは音楽だけじゃない、仕事も、恋愛も、全部そう。そう信じてて。

とにかく大切なのは諦めない事。一番手強い、『もう一人の弱い自分』に負けない事。
今までも負けなかった。これからだって、負けてなるものか。


今みたいなバンドが動けない時って、自分を鍛えるほんといいチャンスなんですよね。
人間が本当の意味で成長出来るのって、うまく行ってるときより、きついときっていいますしね。

こういう時にパワーアップしておけば、再スタートもスムーズかつ、
いい感じできれるのをおれは経験上良く知ってます。


さあ、今やれることは己を鍛えるのみ。あとはメンバーを信じるしかない。
経験値を高め、良い楽曲、巧い演奏、魅せれるライブが出来るようになるんだ。

また、3人でステージに立てる日がいつなのかはまだわかりませんが、
地道にやっていきますので、今後ともどうぞよろしくでございます。


久々なので長くなりましたね。今後はこんなに更新を怠らないようにしないとな....。


でわでわ、また。


シンヤ

  1. 2007/12/04(火) 08:35:32|
  2. シンヤジャガー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
