Junior. blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

AquAライブ終了/轟音の進化。

474395496_132s.jpg


こんばんわ、シンヤです。ちょっとご無沙汰の更新になってしまいましたね。

さて、先日の26日は恵比寿のLIVEGATEというハコで
AquAとしてのソロデビューライブでした。

完全一人でのステージとゲストメンバーとのコラボタイム
の2部構成でやってみました。

AquAはそもそも音源制作メインのはずだったのですが、
ライブを一度やってみて今後どうしていくと更に良いかが見えました。

AquAの基本コンセプトは優しい音、温かい音、水っぽい音なわけですが、
なんとかかんとかやりたい方向はライブで見せれたからと思います。

歌ありの曲は本当はもうちょい『歌』ではなく、『声』に重きを置いて
やるつもりだったのですが、なにぶん今回は時間がありませんでしたね。

そうそう、今回U2の大好きな曲をカバーしてみました。
しかし歌しょぼかったなあ(泣)練習しないとホントダメですね。。。

いい訳は嫌いなんですが、人生で一番準備不足でライブハウスに立ちました。
しかもそれがソロってどうなんだろうか。。

まあ、自己責任で完結できるのでバンドでそれをやるよりはマシですかね。
なんにせよ、お金払って来てくれた人が喜んでくれたなら良しとしときましょうかね。


今後更に精進して行かねばいけませんね。
ソロで獲た経験をバンドに活かして行きます、うす。

実は今回のソロでエフェクトシステムを組み直したのですが、
それが思いのほか良くて、このままジュニでも採用しようと思います。

コレに気がついただけでもソロライブやった価値がありました、ほんと。
轟音ギターが、さらに轟音になります。どうぞお楽しみにです!!


まあその分他楽器とのアンサンブルも見直さないとなんですけどね...。

ただでかい音出せばいいってもんじゃあんまいですし。轟音の道はほんと奥が深いですね。
なんにせよ、音作りに終点はない。今後も研究あるのみだな、うむ。


さて、話は変わりますが今回のライブではゲストとして
ベース/ワタナべマサヒロ(miimi/te`)
ドラム/イワセケンタロウ(miimi)

の両名を迎えてのステージでした。

まあ、結局そのメンバーだとmiimiの楽器隊になるわけですけどね(笑)

AquAライブが決まった時にドラムは絶対にケンタロウにお願いしようと
思ってました。んで、せっかくだからとマサにも話したら快諾してくれて。

今回、miimiのバリトンギタリスト、ワタナベマサヒロはバリトンギターではなく
ベースで参加してくれました。
そもそもマサはかのインストバンドte`でベース弾いてますのでライブもスムーズでした。
ケンタロウのスネアも普段とは違うもので『カコーン』って音で気持ちよかったです。

普段miimiではおれの曲をやらないので、自分の曲を二人とやるのは
とても新鮮かつ、めちゃ楽しかったです。やはり彼らの腕は信用出来ます。

...ま、ライブ来ていただいた人にはわかるようにグダグダな
部分も多々ありましたが。。。(特にMCか)

なんにせよ、miimiではボーカルの病気療養の為ライブが出来てませんので
あのメンバーでステージに立てて本当に良かったです。嬉しかった。

ほんと久々でしたしね。3月のmiimi10ヶ月ぶりのライブ以来ですから。
彼らも楽しんでくれたようですし、お客さんも喜んでくれたので一安心です。
ほんと、やっとこ肩の荷がおりました、ふぅ....。

miimiはライブ活動が出来てませんが、実は水面化では激しく動いてます。
音源も来月発売になりますしね。

ジュニも新曲がやっとこ形になるかもしれない所まで頭が追いついてきました。
気持ちが落ち着いた分、そっちと向き合ってきちんと仕上げて行こう。

バンドを二つやるのはバランスがとても難しい時があります。

でも、どっちかで獲た事をどっちかで活かせるという良いバランスが続くので、
自分を高めることにつながる。昔なら掛け持ちとかあり得ないって思ってましたけどね。

さあ、ソロライブも終わった。

ジュニのネクストステップに向けて頭を切り替えていかないとな。
とりあえず、新曲を形に仕上げていきます。

次のライブ予定もそろそろ決めないとな...。

あ、AquAとしても今後もゆるやかに活動していきますので、
よろしければバンドともどもヨロシクでございます!!!

<AquA音源試聴>
http://www.audioleaf.com/aqua_sounds/


でわでわ、また。



シンヤ



*7/26 セットリスト

1,seagull
2,ノータイトル(即興ギターアンビエント)
3,with or without you(U2カバー)
4,灯台
*以降、miimiメンバーを入れてのコラボ。
5,blanc(AquA Version)
6,失敗のオシャレコード(笑)
7,twilight(With miimi remix)

  1. 2007/07/29(日) 14:32:48|
  2. シンヤジャガー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
