FC2ブログ
Junior. blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

宇宙遊泳/音作りの楽しさと難しさと。

4061341_95s.jpg



こんにちわ、シンヤです。


Junior.もこのメンバーになって活動再開してから丸一年が過ぎました。

メンバーも本当にめきめき育ってます。
そしておれ自信も一年前と比べたら比較出来ないくらい伸びました。


喜ばしいことです。おれ個人、まだまだ伸びしろがあるってことですから。
まあそれは当然ですね、まだまだなのは自分が良くわかってますし。
今後も引き続きペースをあげつつがんがります!!!



さて、最近音作りの研究以外の部分の研究に頭を持って行ってます。


というのも、自分でいくら良い音(と自分が思うもの)を作っても、
それをバンド3人で鳴らした時にどうなるのかがポイントなわけで。

いろいろな人に『七色ギター』、と言っていただいてますが、
音色を作るアイデア、技術はそれなりに身に付いて来たと思います。
もちろん、まだまだで日々研究は怠ってませんが。

でも、より大切なのがバンド内でのアンサンブルになった時に
どう鳴るか。そこがポイントでございまして。

おれが見て来た限り、ギタリストというのはそういうのが苦手なのでしょうか。

おれもそうですが、自分一人で音を作るのは上手いのに、
それをバンド内で上手く活かしきれていない人が多い気がします。


それでは、意味がない。いや、ない事はないけど効果は半分も出てない。
もったいないんですよね、本当に。おれ自身、自分にもそう思ってて。


確かにライブはPAさんの腕がめちゃくちゃ重要です。

でも出音をPAのせいだけにしてるバンドマンにはろくな人がいない気がします。
著名バンドの人、出来る人は、それならそれなりに音を出すからです。
まあ、そういう人でも『今日のPAはちょっと....』とはいいますけどね(笑)


とにかくいくら一人で音が作れてももったいない。
それを『バンド』単位でどう鳴らすのかがポイントで。


前回のライブからシンセの音を導入しました。
それにより、バンド内の音作りの見直しが必要で。

秘密兵器に慣れて、やっとこそこまできました。
今のシステムを確実に活かせるようになるにはまだまだ時間が必要そうですが
そうも言ってられません。


おれ個人、イコライザーの周波数関係はまったくもって弱かったのですが、
ギターとのきちっとした分離を考えるとそこがポイントになってきそうです。

なんせ、シンセの音はギターだけじゃなくアエカのボーカルとも被りやすい。
彼女の声を活かしつつ、ギターともしっかり分離させつつ、音を前に出す。

今でもそれなりですが、もっともっと良く出来るはずで。
研究に研究を重ねないといけませんね。


音を作る力と、それを上手く鳴らす力。そしてそれらを表現する演奏力。

ライブで『良い音』を届けるにはどれかが一つかけててもてもいけない。
専属のPAさんがついてる人なら別ですけどね。
でもそんなバンドさんはそういうのが当たり前に出来てるレベルの人達。
おれたちはまだまだこれから。


さあ、今後もその3つの力をつけて行こう。
ちょっと意識をもっともっと鳴らす方向へ持って行こう。

今の自分にはそこの経験がもっと必要かな、と。

演奏力はもちろんいうまでもありませんけどね(笑)
これはずっとつきまとう事ですしね。



ツインギターのバンドに負けないサウンド作り。
大変だけど、ホントやりがいがあります。


アイデアセンス、そして音を作る力と『鳴らす力』。
これを上手く身につけて行こう。


エフェクターを多くつなげている分、上手く使いこなせてないとカッコ悪い。

『おれの音、すげえだろ!』

そういう割にはライブでのバンドとしての出音が今イチの
ただのオナニーギタリストになってたまるかと思いますしね。



今の自分はどうなんだ???しっかり自分を戒めて行こう。




さあ、今後もジュニのキラキラユニバースサウンドの向上にがんがるぞー!!!
歌も頑張らないとな....。ああ、ひきこもりだな、こりゃ。。ま、いいか。







でわでわ、また☆










シンヤ
スポンサーサイト
  1. 2007/04/17(火) 13:22:27|
  2. シンヤジャガー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juniorstarlight.blog88.fc2.com/tb.php/17-7194d583
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。